人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<29>都萬神社 ~西都市
ここには日向三代のひとり
ニニギノミコトの妻
木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)が祀られています。

このおふたり
日本で最初の結婚式を挙げた・・・そうな。

だから?
都萬神社は縁結び・安産の神様・・・だそうな。


コノハナサクヤヒメは海幸彦・山幸彦のかぁちゃんで
鵜戸神宮に祀られているウガヤフキアエズノミコトのばぁちゃん
宮崎神宮の神武天皇のひぃばぁちゃんにあたります。

そして、西都原にある女狭穂塚はこの人の御陵と言われています。


<29>都萬神社 ~西都市_c0150049_2144552.jpg


<29>都萬神社 ~西都市_c0150049_21441759.jpg


<29>都萬神社 ~西都市_c0150049_21451448.jpg

拝殿右手に「日本一の大太刀(おおだち)」と書かれています。
拝殿の中には1451年に献上されたという3.5メートルもの大太刀が壁に掛けられているそうな

<29>都萬神社 ~西都市_c0150049_21443045.jpg
祠の中を人がくぐれるようになっています
どうにか私でも通れました(*´ο`*)=3 ホッ

<29>都萬神社 ~西都市_c0150049_21454561.jpg


<29>都萬神社 ~西都市_c0150049_2146320.jpg
国指定の天然記念物で
宮崎巨樹百選に入っている推定樹齢1200年のクスノキ
子供の頃この祠で遊んだ記憶があるけど
火災にあったりと折れたりと悲惨な状態に!
でも現在は神秘的な力で樹勢を取り戻しているそうです^^
(青々した葉っぱがたくさん出ていました。ガンバレ!!クスぢぃさん)

<29>都萬神社 ~西都市_c0150049_21461275.jpg
びっくりしたことに
ここはなんと「日本清酒発祥の地」でもあるのだそうです。
コノハナさん三つ子チャンを育てるのに母乳だけでは間に合わず
代わりに甘酒を飲ませて育てたと言われています。

赤ん坊に酒!?(☆ο☆) 母乳の代わりになるんですね~♪
・・って んなバカな^^; 普通足りない場合ヤギの乳とかじゃねーの?
コノハナサンってイケイケですね もう発想が跳びまくってる  
 


※コノハナ伝承と都萬神社
所在地:西都市大字妻
訪問日:H1911/10
by mako_PS | 2001-12-02 19:00 | 29【都萬神社】
<< <28>比木神社(木城町) <23>大御神社(日向市) >>



宮崎再発見!パワースポット74箇所を紹介します

by mako_PS